2017/10/01

WOWOW「淵に経つ」感想

 なかなかに衝撃的な作品であった。

 まずは、浅野忠信が演じる八坂の不気味さ。刑務所でたたき込まれたのだろう、姿勢や所作は実に端正で、きちんとした敬語を使う。遺族へ書き送る手紙は、文面も文字も丁寧。ぴしっと折り目のついた白いカッターシャツを着て、おまけにオルガンも弾けるときたら、そりゃあ章江が徐々に心惹かれていくのも無理はない。今のダンナよりもよっぽど魅力的に見えたことだろう。

 それでいて、「ああ、すみません。明るくしておかないと眠れないんです」などと、不穏な雰囲気をきちんと描写。

 川遊びの時、八坂が本音を一瞬見せるシーン、見ていてゾクッとした。

 そして、赤いシャツ。八坂が本性を剥き出しにする、その映像が怖い。

 熱心なキリスト教徒として、まじめに生きてきた章江視点で本作を見ると、実にやるせない気持ちになる。夫の本性を見抜けなかった罪。夫と娘がありながら八坂に気持ちが傾いたことの罪。どちらも不可避に近い。それなのに、神は章江に過酷な罰を授ける。実に不条理である。

 古舘寛治が演じる利雄も恐ろしい。終盤で妻の章江に真実を告げるシーンがある。その時の開き直りっぷりが、この男も八坂に負けず劣らずの悪党であることを教えてくれる。とどめは「お前だって、八坂とできていたんだろ」 章江をどん底にたたき落とす。川遊びの時に撮った写真が、ラストの切れ味鋭い伏線となっている。

 エンディングのオルガンが、また効果抜群で困った。よく計算された作品だと思う。

 追記

 前半と後半の間には、8年の時間の経過がある。利雄と章江夫婦の加齢加減が、そのたるみ具合が、実に見事。あれだけ肉体をたるませるには、一ヶ月以上はかかりそう。撮影の時は、前半部分を先に撮ったのか、それとも後半部分を先に撮ったのか、知りたくなってきた。もし後半が先なら、前半部分撮影のために、相当過酷な肉体トレーニングを行ったのではなかろうか。ライザッ・・・のCMに出演できそうだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/17

wowow「セルフ/レス 覚醒した記憶」感想

 SF映画です

 ざっとあらすじ。建築家として巨額の財をなしたダミアン爺ちゃんは、寄る年波に勝てず、癌で余命わずかと診断される。そこで、金に物を言わせて、クローン技術で培養した若い肉体に自分の意識を移植する手術を受ける。もちろん認可された治療法ではなく、金持ちだけ相手にする闇組織。ところが手に入れた若い肉体は、実はある軍人が、自分の娘の治療費を捻出するために身体を売ったものだと判明。人道的にいかんだろと思ったダミアン爺ちゃんは、闇組織を叩きつぶすために動き出す。

 こうやって書くと、なんだかありえないような、すごい展開に思えますが、なにしろダミアン爺ちゃんは優秀な軍人さんの肉体をいただいたわけなので、アクションシーンなんかバリバリにこなせちゃうわけです。銃器の使い方もお手の物。しかも頭脳は人生の成功者として数多くの修羅場をくぐり抜けてきた爺さんの冷徹な思考力のまま。「私は慎重だ」「何事にも保険を用意する」いやこの台詞にはしびれました。クレバーな主人公大好きです。

 そんなわけで、ダミアン爺ちゃん(いや見た目は若いんですが)、がんばって闇組織の本拠地を探り当て、防御網をくぐり抜け、二度とこういう非人道的な治療が行えないよう、徹底的に破壊します。最後の絶体絶命のピンチも、冷静な判断で見事にクリア。爺ちゃん神対応ナイス!

 ラスト、ダミアン爺ちゃんが、軍人さん家族のために選んだ道も感動的。ウルトラマンの最終回をついつい思いだしちゃいました。

 ケンカしていた実の娘へのメッセージの渡し方も、実に素晴らしい。

 この二つのエピソードに共通するのが、相手に幸せになってほしいという思いの深さ。自分の幸せなんか二の次、というスタンス。老後はこうあるべきですぞ、全国の爺ちゃんたち(自分も含めて)。

 最近、爺ちゃんが活躍する映画が増えてきていますが、本作は見た目若くても心は爺ちゃん。しかも、すごくいい爺ちゃん。泣けます。

 また、若返りを謳って金持ち相手に臍帯血を売りつけたニュースなんかを聞いていると、もはや本作がSFじゃなくなってきつつあるように感じます。ただ、現実は、本作のようにスーパー爺ちゃんが登場して、悪をやっつけてくれたりはしないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/02

映画「ワンダーウーマン」感想

 話題の映画を観てきました。

 よかったです。本作の主役が女性であることを、徹頭徹尾貫いて描いた映画でした。見ていて爽やかな気分になりました。

 スティーブがダイアナに、ロンドンの洋装店でドレスを次々に試着させるシーンがあります。名作「マイフェアレディ」では、オードリー・ヘップバーンが徐々に淑女として開花していく様子が描かれましたが、あれはあくまでも男性にとって理想的な、あるいは男性にとって都合の良い女性への変身を描いていたわけです。本作ではガドット演じるダイアナは、そういった美しく女性らしい衣装に、なんの価値も見いださない。いやすごく似合ってるんですよ。どの衣装もガドットが実に魅力的に見えます。特に丸眼鏡と帽子の最後の一着なんかは最高! でもガドットは、「他の衣装に比べれば多少はましかしら? でもこんなもの、私の目的のためにはまったく何の価値もないわ」とでもいうような、竹を割ったような気持ちのよい態度を見せてくれるわけです。いや素晴らしい。

 最前線を、周囲が止めるのも聞かず、単身突っ切っていくシーンなんか、ガドットのあまりの神々しさに、もし今度誰かが「ジャンヌ・ダルク」を映画化するんなら、こういう描き方してくれよと思ってしまったくらいです。

 また、ダイアナはスティーブと一時恋に落ちたりもするんですが、最終的には「男なんかいなくっても、思い出だけで私は十分よ」なヒロインへと成長! いやあ、ホントにいい女は、男なんていなくても平気なんでしょうね。

 日本映画なら、長々ジトジトと描きそうなシーンも実にばっさりあっさりと進行します。先生の死のシーンとか、母との別れのシーンとか、彼との別れのシーンとか・・・。おかげでたいへんテンポ良くストーリーが進行します。いつまでも不幸にメソメソしたりせず、力強く未来を指向するヒロインの性格が、このテンポの良さで表現されています。

 アクションシーンも見せ方が素晴らしい。特に両膝滑らせながら剣を持って敵に突っ込んでいくところ! (これは映画のオフィシャルサイトのトレイラーでも見ることができます。)美しく、しかもかっこいい。おまけに曲もよい。

 主演のガドット嬢には、これからもどんどんこの路線で活躍してほしいものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/06

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」感想

 8月23日発売予定キュウソネコカミの新曲「NO MORE 劣化実写化」冒頭部分をYou Tubeで聞くことが出来ます。「原作読んでんの」「監督どうすんの」「人間離れの再現できないマンガに手を出すな」などなど、笑える歌詞がぎっしり詰まっています。

 ネットでも「マンガ 実写化 失敗」で検索すると、出るわ出るわ(笑)。

 失敗理由として特に多く取り上げられるのが、 

1 キャスティングが自分のイメージと違った時(特に演技が下手な、売れているアイドルを起用した時)

2 監督が勝手に脚本を書き換えた時

のようです。

 さて、それでは今回のジョジョ、まず、1のキャスティングはどうだったでしょうか。以下に感想を述べたいと思います。

 広瀬康一:神木隆之介=よかったです。育ちが良くて、なんとなく頼りなさそうな雰囲気がぴったり。

 山岸由花子:小松菜奈=よかったです。美人なんだけど切れると怖そうな雰囲気がぴったり。

 虹村億泰:真剣佑=よかったです。美形なのにそれを表に出さず、単純で頭悪いけど男気のある役どころを見事に演じています。素晴らしい。

 空条承太郎:伊勢谷友介=私のイメージでは、空条承太郎はもっとマッチョな雰囲気だったので、あまりに胸が薄くて残念!

 山崎賢人:東方仗助=あごのラインがふっくらしていて、私のイメージと違います(笑)。

 次に2の、脚本の書き換えはどうでしょうか。以下に感想を・・・。

 じいさんとお袋、登場しすぎ。じいさんがパトロール中に町の若い無職青年に声をかけるシーンとか、家族で夕飯食べるシーンとか、じいさんの筋トレシーンとか、事件の切り抜き記事めくるシーンとか、葬儀シーンとか、あれ本当に必要? 全部カットしたらもっとテンポのよい作品になっただろうに。そうしたら、2時間のうち、最初の40分を片桐安十郎編に、次の40分を虹村兄弟編に、最後の40分を山岸由花子編に使えたのに・・・。じいさんとお袋の二人に有名ベテラン俳優(國村隼と観月ありさ)を使ったのが失敗ですね。無名でいいんですよ。そしたら俳優さんに気を遣わずばっさり登場シーンを減らせたのに。

 同じ事が、山田孝之演じる片桐安十郎にも言えます。これ、無名の役者が演じていたら、ここまで無意味なドラマを延々と見せられることもなかったのではないでしょうか? 我々は、原作にない片桐安十郎のドラマなんかには、これっぽっちも興味ないのです。それなのに、本作はうっかり山田孝之を使ってしまったため、監督は彼の出番を増やさざるをえなかったのでしょう。延々と、どうでもいいドラマを見せられるハメになってしまいます。

 そういうわけで、私が監督なら、片桐編で20分くらいは削りますね。

 ストーリーの順番も違います。いきなり広瀬君が山岸さんに出会うシーンから始まります。それなのに、広瀬君のスタンドも、山岸さんのスタンドも、今回は出番なし。これっていったいどういう意図? (今回の第一部は、山岸由花子は登場するだけで、ドラマ部分はまったくないのです。)第一部で広げた風呂敷は第一部で一通り収めていただかないと、観ている観客はものすごいフラストレーションが溜まるのでは? 

 最後に全体的な感想を。

 期待していたのはスタンドの活躍シーン。それなのにスタンドの出ている時間が少ない。下手な人間ドラマなんか、もうさんざん見飽きてるからいりません。それより、もっとスタンド見せて! もっと「ドララララ」聞かせて! そのためのCGなんじゃないの?

 今回、ジョジョシリーズの第四部を実写化したわけですが、なぜ第四部なのか、説得力がありません。やたらと感情移入しすぎて、テンポが重くなるシーンが多いのです。

 第一部~第三部と違って、第四部の主人公は、石仮面や赤石などの宿命に巻き込まれた過去の主人公のような悲壮感が薄い。また、第一部から第四部へと進むにつれて、敵を倒す手段が、肉体的な方法よりも頭脳パズル的な、知的な手段によるものが多くなる傾向にあります。例えば第3部の主人公のスタンドは、時間を止めることができるという、ほぼ無敵な能力を持っているのに、第4部の主人公たちのスタンドは、文字の擬音を実在化させるとか、一度壊したものを元通りにするとか、そのまま使ったのでは戦力として役に立たなさそうなものばかり。この、一見何の役にも立ちそうにない能力を、どう組み合わせて相手を倒すか、頭を使っての闘いになるわけです。(虹村弟のスタンドなんか、一番戦闘力がありそうなのに、残念ながら使い手の虹村弟が「お前、バカだろ」なために、うまく使いこなせていないあたり、絶妙なバランスとなっています。)

 つまり怒りに身を任せて肉体攻撃力的解決をはかる主人公ではなく、怒ってはいてもどこかでクールに計算する主人公、それが第四部の仗助です。それなのに、なんでこの映画の仗助は感情移入しすぎるの?

 せっかくスペインでロケしたのに、作品のテンポは日本独特の浪花節的重さでのったりべったり。からっと乾燥した空気感が感じられません。もったいない。

 

 ああでも、山岸由花子=小松菜奈の怖ーいぶち切れシーン見たさに、きっと第二部も観に行ってしまうんだろうなあ・・・。あ、これってひょっとして、監督の思惑通りになってる(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/23

wowow「ひつじ村の兄弟」感想

 第68回カンヌ国際映画祭<ある視点部門>グランプリ受賞作品。
 アイスランドの人里離れた山村で、隣同士に住む老兄弟グミーとキディーは超変人。女性とまともな会話ができないため、二人ともずっと独身。ただ、羊の飼育に関しては村で一番二番を争うほど。毎年村の羊コンテストで優勝、準優勝を獲得したりする。ところがこの兄弟、隣に住んでいながら、この40年もの間全く口をきかないほどの不仲。どうしても会話が必要な場合は、飼い犬に手紙を託すという、非常に古典的な手段を使うのだ。

 ある日、兄キディーの羊がスクレイピーにかかっていることが判明。規則により、村の全ての羊は殺処分、羊小屋も全て殺菌焼却処分しなければならなくなる。村の羊飼いたちは皆、断腸の思いで飼っていた羊を処分する。もちろん、政府から補償金は出るのだが、ここまで何世代もかけて優秀な遺伝子を育て上げてきた兄弟にとって、処分される羊たちは、もはや金では買えない価値のあるもの。

 というわけで、弟のグミーは掟破りの行動をとる。しかもそれが、ずっと不仲だった兄弟が共同戦線を張るきっかけとなるのだ。ざっくり言うと本作、兄弟が仲直りする話なのだ。

 ラストの伏線として、何度も兄弟の入浴シーンが出てくる。年取った爺さんの裸なんか見たくもないのだが、これがラストの伏線になっているのだから面白い。

 羊がやたらとかわいい。とくにラストシーンで夜の山岳地帯を駆けていくシーン。きゅっとひきしまった足首と、もふもふの毛のコントラストがなんとも言えない。

 最後のスタッフロールで流れる曲も実に素晴らしい。

 で、結局羊はどうなったの(笑)?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/09

wowow「グッドネイバー」感想

 最近じいさんが主役の映画を立て続けに観ているような気がします。これも高齢化社会の影響でしょうか?

 さて本作、隣に住んでいる偏屈な老人の家に、無線装置を使って怪奇現象を発生させ、老人が驚く様を盗撮して楽しもうという、ろくでもない若者二人組が主人公。二人組の、イーサンのほうが、とにかくむかつく大馬鹿野郎で、観ていて胸くそ悪くなってきます。いちおう最後のほうで、イーサンがなぜこんなことをしたのか、その動機が説明されます。だからといって、彼らの行いを許す気には、さらさらなれませんが。

 次に老人のほう。彼は次々に起こる怪異現象にまるで動じず、しばしば地下室にこもるので、若者二人組は、絶対地下室に何かあると思い込みます。たしかに地下室には何かあります。それは最後に明かされるのですが、ドラマの途中で何度か、老人の過去の記憶が映像として挟み込まれます。これがヒントとなっています。

 最初はこの老人、近所迷惑な偏屈じじいとして描かれます。犬を散歩させている人を見かけたら、「ちゃんとしつけておけ。さもないとこの犬を切り刻んでお前の家に送りつけてやる」みたいなことを言ったり。ところが最後のどんでん返しで、観客はびっくり。私なんかてっきり、じいさんは射殺されたのだとばかり・・・これ以上ネタバレするのはやめましょう。ただ、タイトルはちゃんとこの作品の内容を暗示しているということは、お知らせしておきます。

 思いっきりB級映画ですが、なかなかの佳作だと思います。

 今後も、老人が主役で、なおかつ様々な切り口の映画が増えていく予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/02

WOWOW「セトウツミ」感想

 漫画が原作の映画。

 「セトウツミ」というタイトルは、主人公の瀬戸(せと)と内海(うつみ)の名前を組み合わせたもの。登場人物はほとんどこの二人だけ。

 大がかりなセットや、ど派手な演出一切なし。二人の男子高校生の会話だけで、ドラマは淡々と進行する。

 はっきり言って、映画にする必要性をまったく感じない。

 普通この手の作品は、演劇とか、深夜テレビとかでやるものなのでは? WOWOWで見るくらいが、ちょうどいいんじゃないかと思う。金払って映画館で見るものではない。

 じゃあ、なんでここで紹介するかというと・・・、それは当然おもしろかったからである。

 まずキャスティングが素晴らしい。お調子者の元サッカー部瀬戸を菅田将暉が、クールな秀才高校生の内海を池松壮亮が演じる。今もっとも旬な二人を使って、だらだらとしゃべるだけの映画をつくるという壮大な無駄遣い! でもそれが面白いのだからすごい。

 会話の内容は、瀬戸が片想いしている女の子に送るメールの文面を、内海に添削してもらったりとか、瀬戸が自宅で発生した小バエの駆除に困っていると、その駆除方法を内海が助言したりとか、ほとんどどうでもいいようなことばかりなのだ。

 普通の青春映画なら、「時間をもっと有意義なことに使え」とか、「何かに夢中になって打ち込んでみろ」とか、そういう王道のパターンがあるものだが、本作は真っ向からそれらを否定する。「走り回って汗かかなあかんのか」「なんかクリエイティヴなことせなあかんのか」「仲間と悪いことしたりせなあかんのか」「この川で暇をつぶすだけの青春があってもええんちゃうんか」

 だらだら話すその会話の中に、時々ちらりと青春が見え隠れする。この世の真理が一瞬示されたりする。結構深いのである。

 登場人物は少ないが、皆愛すべきキャラクターとして印象に残る。特に菅田将暉、いい役者だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

DVD「エブリバディ・ウォンツ・サム」感想

 アメリカ映画。

 以前、「シング・ストリート」を紹介した時に、

 1980年代に、ピーター・バラカンの「ポッパーズMTV」に夢中になった世代は、まず間違いなく本作にはまるだろう。

と書いたのだが、本作は同じ1980年代でも、舞台がアメリカだから、当然、小林克也の「ベスト・ヒットUSA」に夢中になった世代にお薦めしたい。

 オープニングでザ・ナックの「マイ・シャローナ」が流れてきて、主人公たちが典型的なアメ車に乗り、女の子たちをナンパするシーンを見ただけで、この映画がいかにくだらないことを真剣に映像化しているかが伝わってくる。

 主人公たちは野球の名門大学に特待生として入学し、あと3日で授業がスタートする、そのわずか3日間を時系列に沿って描くという、ヒネりも何もない展開。しかも、野球部なのに、映画が始まってから1時間10分以上たって、やっと練習シーンがあったりする。熱血スポ根ものでは全くないのだ。じゃあ、それまで彼らが何をやっているかというと、ひたすら酒を飲んで、ロック(ヴァン・ヘイレンなどの名曲が次々にかかります!)を聴いて、バーでケンカして、女の子に声をかけて、部屋に連れ込んで・・・というような、青春の無駄遣いを延々と見せてくれる。

 じゃあ本作は観るに値しないかというと、そんなことはない。どうでもいいようなくだらないエピソードの積み重ねが、じわじわと後半になるにつれ効いてくる。まるでボクシングの地味なボディー攻撃のように。

そしてラスト、主人公が初めての大学の講義に出席する時、今まで馬鹿騒ぎばっかりやってきた先輩たちが、突然まともなアドバイスをくれるのだ。このアドバイスを聞いた時に、ああ、これが大人になるっていうことなのかと、しみじみさせられる。

 学生時代にバカばっかやりながら、それでも少しずつ自分が大人になっていく寂しさを、意識の片隅で感じていた、そんな記憶が蘇る。なんとも言えない、鼻の奥がつーんするような懐かしさが、本作にはあるのだ。

 注! 基本的に大人が観る映画です。子供が観ても、ちっとも懐かしさなんか感じないでしょうし、そもそも本作、教育上よろしくないシーンのオンパレードですから(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/07

WOWOW「孤独のススメ」感想

 オランダ映画。

 ロッテルダム国際映画祭観客賞、モスクワ国際映画祭観客賞などヨーロッパでは数々の賞を受賞した作品。

 最初からちゃんと伏線は張ってあったのだが・・・、まったく気がつかなかった。まさかラストでああくるとは・・・。あまりの意外な展開に、お口アングリ状態がしばらく続いたくらいだ。

 中盤でも、主人公がある場所に一人で出かけていくシーンがちゃんとあるのだから、いいかげんここで気がついてもよさそうなものだが、やっぱりここでも気がつかず・・・。ああ、自分が情けない(笑)。

 そもそも邦題が「孤独のススメ」とあるから、定年迎えたおっさんが、会社人間から卒業して、自分の趣味に没頭し、「孤独もいいじゃん」とかつぶやく展開かと思って見始めたのだが・・・日本にも「孤独のグルメ」という有名な漫画があるし・・・。

 ぜんっぜん、孤独じゃないじゃん。

 原題が「マッターホルン」であると知ったのは、映画を見終わってから。いや、このタイトルなら納得である。邦題考えた人、誰? わざと「孤独のグルメ」方面へ客を引っ張ろうとしてるでしょ? これ、絶対確信犯でしょ?

 ネタバレになると、まったく面白くないであろうから、一言だけ。本作は束縛から解放される映画なのだ。ラストの感動は保証する。いろんなモノに縛られてもがき苦しんでいる人、本作は必見である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/30

映画「美女と野獣」感想

 ディズニーのアニメ版を観たのは1992年。もう25年も前になりますか。

 さて、実写版の本作。アニメ版の大ファンである私の評価は「微妙・・・」

 理由はいくつかあります。

 一つ。オープニングがくどい。アニメ版はステンドグラス風な演出で、あとは見る方で勝手に想像しておくれというスタンスでした。本作は全部リアルな映像で見せすぎなんですね。全くおもしろくありません。想像力のない人にはこの方が親切なんでしょうが、観客を馬鹿にしてるのか! と言いたくなります

 二つ。歌がいかん! 思い入れたっぷりに歌いすぎです。もともとドラマティックな歌なので、いくらでも感情移入しようと思えばできる歌なのですが、感情移入しすぎればしすぎるほど、本作のテーマから乖離していきます。アニメ版でも結構テンポの揺れはあったのですが、本作はそれをさらにもったいぶって、これでもかというほどテンポをいじってベタ甘感を強調します。でも、ヒロインのベルは、ベタ甘ラブストーリーにどっぷりはまるキャラではないはず。むしろ理知的で、知識欲旺盛で、先入観抜きに、自分できちんと見たものしか信用しない科学的思考の女性であるはず。本能の命ずるまま、ズブズブと愛にはまる女ではありません。

 三つ。ラストでベルが王子の瞳を見て、野獣の瞳と同じであることを確認するシーン。アニメでは王子の青い瞳が、まさしく野獣の瞳と一致し、観ている方には「ああ、ベルは外見ではなく瞳、つまり内面で男の価値を判断する女性なんだ」ということが伝わってくるのですが、本作の野獣の瞳は、一体どうしたのでしょうか・・・? 本作の重要なテーマを表現するシーンのはずなんですが・・・。

 このシーン、好きだったんです。尻軽女なら、目の前にイケメンが現れたら「まあ、いい男」と舞い上がるでしょう。ところがベルは、王子のイケメン要素には全く興味を示さない。

 中2の授業で、パネルディスカッション(討論ゲーム)があります。毎回生徒にはいろんなテーマでバトルをしてもらっているのですが、毎回とりあげるテーマに「結婚相手はつぎのどれを第一条件とするか? ①外見 ②金 ③性格のよさ ④趣味が同じ」というのがあります。これって、美女と野獣のテーマそのものなんですね。

 四つ。アニメ版はCGを原画に使用して立体的な演出を試みた、当時としてはものすごく革新的な作品でした。あれから25年が経過し、CG技術も究極のところまで来ていながら、ディナーのシーンが、アニメ版ほどドキドキしません。一体どうしたことでしょう?

 いい所もあります。ベルを演じたエマ・ワトソン。頭蓋骨の骨格がかっちりしており、理知的な雰囲気がベルにぴったりと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

perfume | 映画・テレビ | 書籍・雑誌