« DVD「箱入り息子の恋」感想 | トップページ | 映画「思い出のマーニー」感想 »

2014/08/11

映画「ゴジラ」感想

 ネタバレあります。ご注意! 

 ネタバレあります。ご注意!

 ネタバレあります。ご注意!

 突っ込みどころはたくさんあります。でも許す(笑)。理由はゴジラがかっこいいから。

 先に最大の突っ込みどころを一つ。

 ラストで核ミサイルがサンフランシスコ沖合で爆発します。

 ボートに載せてから5分後に爆発だったと思います。仮にボートが30ノットの高速で走ったとしましょう。5分で進める距離はたったの5キロ弱。

 たしか軍の偉い人が「今度のはメガトン級の核だ」と言っていました。5キロ沖合でメガトン級が爆発したら、間違いなく大津波がサンフランシスコを襲います。また、ヒロシマでは半径2キロ以内の木造家屋は一瞬で倒壊したはず。ヒロシマの15キロトン級でそれですから、メガトン級なら当然5キロ程度の距離の建物は間違いなく全壊するでしょう。で、映画ではどうなったかというと・・・(ご自分の目でお確かめください)

 はい突っ込み終了! 以下無難に感想を述べます。

 おおまかなストーリー展開は平成版ガメラ(ギャオスと闘うヤツ)によく似ています。ムートーがビルの屋上に着地するシーンなんか、ギャオスそっくり。違いは核を扱っているかどうかでしょう。あと美少女がからむかどうか(笑)。

 で、本作のゴジラの、どこがかっこいいかというと、雄叫びですね。

「ぅわんぎゃ~~~すおぇぇぇ~~~んんん」みたいな(笑)。提灯揺れてるし。

 ゴジラの雄叫びがこんなにも力強く感じる。そんな演出をしてくれたことに、感謝!

 あと熱線。発射される前の背びれの兆候が、本作は丁寧に描かれます。くるぞくるぞくるぞおおおお~っ! で、ズバッと! しびれました。背筋ゾクッ!

 次に本作の主要キャラクターのセリフを想像してみました。

◎武藤夫=MH《MUTO HUSBAND》と省略。

◎武藤妻=MW 《MUTO WIFE》 と省略。

◎重厚感たっぷりのメタボオヤジ=Gと省略。

(場面、MHがはじめて空を飛ぶシーン)

MH「うぉぉぉ~っ、オレはここにいるぜぇぇぇ~っ! 今すぐお前に会いたい。会いに行くぜぇ~っ」(ばさっ ばさっ ばさっ)

 (時間も場所も遠く引き離された二人が《日本とアメリカのネバダ州。約15年ぶり》、ついに再開する。熱い愛を交わす二人)

MH「やっとお前に会えたぜ。ほら、これプレゼント。受け取ってくれよ」

MW「ありがと! 私たちの赤ちゃんたちのミルク代に使わせてもらうわ」

(本来ならここで熱いラブシーンが流れるのでしょうが、本作では残念ながらカットされました。)

(中略・・・)

(GがMWを後ろから羽交い締めするシーン)

MW「痛い痛い。何すんのよ。ちょっとさわんないでよ。このセクハラオヤジ!」

MH「とーりゃー」(がっつ~ん。G転倒する)

MW「あなた、いい所に来てくれたわ。ナイスなフライングアタックよ!」

MH「オレの女に何すんだこのメタボオヤジ! ただじゃおかねえぞ!」

MW「あなた、二人で挟み撃ちよ!」

MH「がってんだ!」

(場面変わり、せっかく出産した赤ちゃんが、無残にも焼き殺されるシーン)

MW「ああ~、私たちの赤ちゃんが・・・・・・。あんたね。火ィつけたのあんたね。許さないっ。殺してやるっ」

(中略)

G「ちょっと待ちな。おばはん」(後ろからガシッ)

MW「なっ、なによ。誰がおばさんよ。こう見えても・・・あがっ、あごふぉふはははひへ~(あごをつかまないで~)」

G「うぇっぷ。さっきちょっと放射線食い過ぎたかな。もどしそうだぜ。うっ・・・おぅぇぇぇぇぇろろろろ~~~っ」

MW「!!!」

G「ふう。片付いた。ヤレヤレ疲れたぜ。吐いたら楽になったし、悪いけどちょっくら眠らせてもらうわ」

(眠るメタボオヤジ)

G「ふがっ・・・あ~、よく寝た! ふわわわわ~っ・・・ さて、帰るとするか。 あん? 別にお前らのためにやったんじゃないぜ。こいつら、ほっとくとどんどんガキ作りやがる。ほんでそいつらがオレの体に寄生しやがるんだよ。あれ、すっげーカユイのよ。わかる? そうなる前に駆除しとく。これ基本! だろ? じゃあな、あばよ」

(ざっぶ~~~ん)

・・・失礼しました。

「ふざけんな」とか言って怒らないでね。

 

|

« DVD「箱入り息子の恋」感想 | トップページ | 映画「思い出のマーニー」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49249/60135400

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ゴジラ」感想:

« DVD「箱入り息子の恋」感想 | トップページ | 映画「思い出のマーニー」感想 »