« DVD「SUPER8」感想 | トップページ | 「スパイス」PVの意味 »

2012/03/13

Perfume「Glitter」の意味を考察する

 先日の3月7日、日テレ「音楽の祭典」では、震災復興を願う歌が、たくさんの歌手によって披露されました。
 Perfumeがこの祭典で選んだ曲は「Glitter」と「ポリリズム」
 あらためて「ポリリズム」を聞いてみると、リサイクルとしての意味だけではなく、震災復興を願う歌としても聞こえてきます。奥の深い歌詞ですね。
 そして「Glitter」
 この曲の歌詞も、いつもの中田ヤスタカらしく、二重、三重に意味が取れるようになっていますね。和歌の技法で言えば、「掛詞」と同じものだと言えます。

 ですから、この機会にもう一度この曲の意味を確かめてみたいと思います。
 それは違うんじゃないか というご意見がありましたら、どしどしお聞かせ下さい。

 まず曲タイトル「グリッター」の意味ですが、これは辞書によると「輝き」「キラキラしているもの」ですね。この楽曲は、キリンの缶チューハイ「氷結」のCM曲として創られました。従って、タイトルの意味は、表向きは缶チューハイの、銀色の缶の輝きを指していると思われます。他にも、キラキラ光る「現金」、つまり震災復興のための募金をさしているとも考えられます。ですから、身も蓋もない言い方をすれば「復興には いるの お金が(立ち上がるのには いるの Glitter)」という意味になります(笑)。

 次に一番の歌詞の一部を確認しましょう。
「なんでもきっと できるはず そんなに 簡単に言うけど だって でもね(中略)
 転ぶのは 簡単で 減んないし カロリーは」

 表向きの意味は
「ダイエットは やればできる 言うのは簡単だけど でもね 挫折するのは簡単 摂取カロリーは 減らない」
くらいでしょうか? 

 二番の歌詞はどうでしょう?
「白い箱 開けると いつもの 棚にあるの キラリ 光る そうさ グリッター」

 表向きの意味は
「白い冷蔵庫を開けると いつもの棚にある キラリと光る そうさ キリンの氷結」
・・・笑えます。 

 では、裏の意味はどうでしょう? 

 当初この曲は、ダンスオーディションの課題曲として、ユーチューブなどのネットで流れていましたが、歌詞は公開されていなかったので、耳で聞いただけでは不明な部分がありました。「へんないし カロリーは」の部分です。「転ぶのは簡単で」という流れから、「変な石」というとらえ方をしたリスナーが多かったと思います(「変な意志」「変な医師」「減んない死」など、他にも様々な読み取り方がなされていました)。また「カロリーは」ではなく「からには」とも聞こました。「変な石からには 立ち上がるのには キラキラ光るものが必要だ」という風に聞こえたのです。
 「掛詞」の技法の説明をする時、小野小町の歌がよく例として出されます。「ながめせしまに」の部分が、「長雨のふっている間に」という意味と「眺めている間に」という意味の、二通りに解釈できるようにしてあると言うのですね。「Glitter」も、同じような技法が使われていると考えましょう。

 そこで、まずは「変な石 からには」で、解釈してみようと思います。

 「変な石」とは一体何でしょう? 今回の大震災と、神戸のそれとの最大の違いは、もちろん原子力発電所の水素爆発による被害です。したがって「変な石」とは、原発の格納容器内にある「ウラン」を指すのではないでしょうか? 普通の石と違って何億年も生物に有害な放射線を出し続ける、まさに「変な石、ウラン」・・・。(ちなみにセシウムは半減期30年です。)

 「へんないし」を、ウランではなく「瓦礫(がれき)」と解釈することもできるかもしれません。「変な瓦礫」あるいは「減らない瓦礫」という意味にとれそうです。
 私は四国在住ですので、瀬戸内海の豊島で問題になった産業廃棄物については、現地の処理施設を三度ほど見学に行きました。ですから、島の一角にうずたかく積まれた産業廃棄物の処理に、既に十年以上の歳月を費やしていることを知っています。そこから考えると、東北の瓦礫処分が完了するのは、一体いつの事なのでしょう?  

 震災後数ヶ月して、全国から「がんばれ東北」「立ち上がれ東北」などといった曲を歌うミュージシャンが出てきたし、同様のメッセージも大量に現地に寄せられましたが、現地の一部の人からは「がんばれっていうヤツが がんばったら?」「俺ら、どうしたってがんばれないんだよ そんな気分じゃないんだよ」「どうせ 他人事だと思ってんだろ がんばれがんばれ言ってないで、どうやったら がんばろうという気持ちになれるか それを教えてくれよ」といった反発があったのを覚えています。初めてこれを知った時には、ハンマーで頭をガツンと殴られたような衝撃を感じました。

 未曾有の大震災、原発事故、そして瓦礫の山。終わりの見えない悲惨な現実から立ち上がるのには、「なんでもきっと できるはず」とか、「やんなきゃきっと 変わんない」とか、そういう月並みな励ましの言葉だけでは無理だと、この歌詞は伝えたいのではないでしょうか? 「そんなに簡単に言うけど」そんな簡単な問題じゃないと言っているように思えてなりません。

 我々は、もちろんボランティア活動や募金など、物資面などでの支援はできるでしょうが、彼らの心の闇を直接的に救うことはできないのかもしれません。そういった事を考えると、この歌詞からは、現実の厳しさを、強く感じさせられるのです。


 次に、歌詞どおり「減んないし カロリーは」という意味で考えてみましょう。

 「カロリー」を辞書で引くと、「熱量」と説明されています。
 今回の原発事故でもっとも深刻だったのは、圧力容器内の水温がいっこうに下がらない事態でした。注水しても注水しても、いっこうに炉心温度、熱量は下がらないのです。いつまた水素爆発が起こるかわからない。最悪の場合、メルトダウンするかもしれない。この曲は、そんな状況が何ヶ月も続いた時に発表されました。まさに「減んないし カロリーは」です。つまり、ダイエットに挫折したのではない。下がらない炉心温度(カロリー)という、あまりに絶望的な状況に、心が折れそうになった(転ぶのは簡単)というのです。

 そして、震災復興は、原子炉が冷温停止したとされた今も、遅々として進みません。「何でも順番がある」からです。「そんなに早くと言っても」まずは、広範囲にばらまかれた放射性物質の回収、そしてそれらの保管場所を決定し、それからやっと、コンクリートで固めた放射性物質を地中深く埋設する。これを地道に、順番に実行していくしかないのです。
 完了までに、気の遠くなるほどの時間と金と、そして様々な人たちの同意が必要であることが、容易に想像できます。誰しも、自分の住んでいる土地を、放射性物質の保管場所にされたくはないでしょうから。


 目に見えない放射性物質への恐怖。いつまでも処分できない瓦礫の山。子どもへの影響を考え、故郷を離れざるを得ない福島県民。

 せめて彼らの心の闇に、少しでも光(Glitter)が届きますように。そんな願いと祈りが込められた曲に思えてくるのです。


 聞くたびに涙がこぼれ落ちて止まりません。


 表向きは、ダイエットに失敗したり、仕事の後に缶チューハイをぐっとあおったり、そんなコミカルな内容に見せかけているのですが・・・。
 中田ヤスタカ、相当に性根のへし曲がった人物です。

(注「へし曲がっとる」=新曲に「音もの(Edge系)」をお願いしたのに、できあがった曲は「歌もの(VOICE)」だった時の、あ~ちゃんの中田氏に対する評価。 広島の方言と思われる)

|

« DVD「SUPER8」感想 | トップページ | 「スパイス」PVの意味 »

コメント

 歌詞もそうですが、彼女たちのダンスパフォーマンスは、比喩表現を多く含み、見る者に様々な解釈を呼び起こさせます。Perfumeがアーティストと呼ばれる所以の一つでしょう。 
 ちなみに先日、世界各国のクリエーターが集まる世界最高峰の広告フェスティバル『カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル』にPerfumeがゲストとして招待されることが発表されました。海外でもチームPerfumeの芸術性は高く評価されているということでしょうか。

投稿: たきたき | 2013/06/07 00:23

半年くらい前にファンになりました。

PVをみると、
①祈りのポーズから手を広げ、
②そのあと右手を水平に、左手を天に向け、
③そのまま90度回転、(右手を天に、左手を水平に)
しています。
お気付きかも知れませんが、長崎の平和祈念像によく似ています。

また、前半のダンスは、上半身と下半身の軸をワザとずらして、意思と行動の不一致を表現、さらに頭を人差し指でツンツン「ちゃんと分かってんの?」の仕草。

間奏では鏡を向けて光を放ちます。鏡は神道の御神体で、邪な心がないかを確かめようとしています。

どこまで意図して表現してるのかはわかりませんが、Perfumeが広島出身ということを思うと、いろんなことを考えてしまいますね。

投稿: おひさま | 2013/06/05 21:30

白い箱開けるといつもの棚にある
もうキラリ光る そうさ GLITTER

--- 福島原発の水素爆発で2号機3号機の白い建屋が開いて、その中の燃料棒がむき出しになっている様子を連想します。

PVの青い衣装と花火の滝は水の流れ(津波)を連想させます。

投稿: akasatio | 2012/11/03 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Perfume「Glitter」の意味を考察する:

« DVD「SUPER8」感想 | トップページ | 「スパイス」PVの意味 »